組織の経営目標を達成する上で、組織が購入する製品やサービスの品質確保もさることながら、 取引を行っている購買先や外部委託先自体の企業品質をどこまで求めていくかが、重要な鍵を握る時代となってきています。
弊社では、認証サービスで培った優れた監査ノウハウを活かし、より効果的で効率的な第二者監査の代行サービスを提供しています。
新規取引先の評価や既存取引先の管理など、より戦略的なサプライチェーンの管理にご活用ください。
第二者監査代行の例
- 品質問題の多い取引先に対する是正の一環での第二者監査
- ナショナルブランドの展開において、全国に広がる加盟店、代理店等へのブランドクオリティ確保のための第二者監査
- 個人情報保護や情報セキュリティにおいて必要となる委託先への第二者監査
第二者監査代行のメリット
- 監査に要する時間や資源が節約できる
- より客観的に監査を実施でき、効果的な情報収集が可能となる
- 取引先の改善に寄与でき、より良好な互恵関係の構築が可能となる
契約段階
- 1 お問い合わせ
- 2 お見積り
- 3 お申込み
- 4 契約
準備段階
- 5 監査プログラムの立案
- 6 監査計画の合意
- 7 監査チームへの教育訓練
監査の実施
- 8 監査の実施
監査報告書の提出
- 9 監査報告