認証機関の登録移転とは
登録移転は、既にISOを他の認証機関で登録されている組織がSOCOTECへ認証機関を変更することです。
登録移転の要件
国際的に相互承認された認定機関から認定されている認証機関で登録されていることが要件になります。
以下が主なMSの種類です。(以下以外は別途ご相談ください。)
MS種類 | ISO9001 | ISO14001 | ISO27001 |
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認定機関 | JAB | JAB | JAB |
SOCOTECへの登録移転手続きの流れ
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step 1
お客様からのお問い合わせ
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step 2
お客様と移転条件の確認と合意
(前認証機関のIAF MLA加盟状況等の確認を含む) -
step 3
SOCOTECから概算見積書のご提示
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step 4
お客様より以下必要文書類のご提出
- 現行認証書(登録書)の写し
- 前認証機関の審査報告書
- 不適合是正の証拠(該当する場合)
- 審査登録申込書兼見積依頼書の作成・ご提出
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step 5
SOCOTECから正式お見積書のご提示
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step 6
ご契約
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step 7
SOCOTECにて step 4の書類の精査と前認証機関への確認 ※結果によっては移転をお断りする場合があります
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step 8
移転承認後の承認発行(移転完了)
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step 9
ご請求(文書レビュー及び認証書管理・発行費用)
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step 10
審査日程のご提案/ご決定
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step 11
移転現地審査の実施
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step 12
ご請求(現地審査費用及び認証書再発行費用(必要時))
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step 13
認証書発行(認証書書換えの場合)
よくあるご質問
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A
登録の有効期限は変更されません。前認証機関で設定された審査サイクルと登録の有効期限はそのまま引き継ぎます。
ただし、SOCOTECで新しい登録書を発行するまでは、前認証機関での登録を維持していただく必要があります。 -
A
SOCOTECに認証移転が完了した後に、お客さまご自身で現在の認証機関にご連絡ください。
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A
登録範囲が同じであれば基本的に同じ表記になりますが、活動内容の表現などはSOCOTECのルールに従って見直されます。
変更が必要な場合は、組織の責任者さまに内容の合意と署名をいただきます。 -
A
【SOCOTECへの登録移転手続きの流れ】の step 4に記載のある提出書類をご用意ください。 書類の確認及び現地訪問が完了し、SOCOTECの登録証が発行された後に、前認証機関に登録証をご返却ください。
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A
お申込み(移転に必要な書類の受領)から約1か月で移転が完了します。