現在良い製品やサービスを提供していても、将来にわたってそのような能力を有している組織であるかを判断することは難しいことです。ISO 9001は、組織が要求されたとおりのものを安定的・継続的に供給する能力があるかどうかを客観的に評価するために作成された「品質マネジメントシステム」の国際規格です。
ISO 9001では、組織の活動の中で、経営や業務のプロセスを継続的に改善することによって、その質を高め、顧客満足を向上させることを目的としています。
その実現のため、
のサイクルを繰り返し実践することが求められています。
- 「Plan」
- 方針や計画の策定
- 「Do」
- 実施・運用
- 「Check」
- 運用状況の確認
- 「Act」
- 見直し
ISO 9001 認証取得のメリット
- 顧客満足度を向上させ、組織のイメージが高まる。
- 経営者、スタッフの意識改革と自信につながる。
- 仕組みの継続的改善が期待できる。
- 組織上の責任と権限が明確になる。
- 業務の標準化がはかれる。