製品やサービスを安定したレベルの質で供給し続けるためには、「営業品質」「検査品質」「人の管理の質」など全部で8つの品質の働きが必要であり、さらにそれらを統括する「マネジメントの質」を加えた『9つの品質』が必要とされています。
さらには、この『9つの品質』を管理するために必要な『5つの品質力』が存在します。
5つの品質力とは
・「失敗や事故を思考する力」
・「変化を管理する力」
・「アウトソースを管理する力」
・「目標の選択力」
・「未来を予測する力」
を指し、この品質力こそが組織の質を維持して守っています。
このコースでは、様々なデータを引用し、製品品質における失敗、製品事故及び労災を図るため、そして会社を守るための『5つの品質力』ご紹介いたします。
5つの品質セミナーリーフレットはこちらより